成分表

天然保湿因子(各種アミノ酸11種含む)

皮膚断面図
「アミノ酸」はお肌にとっての必要な成分であり、天然保湿因子

「リペアモイストWエッセンス」には、11種類のアミノ酸 (成分名:アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン)、PCA、PCA-Na、乳酸Naが配合されています。
これらアミノ酸を含めた14種類の成分は天然保湿因子です。

左図:皮膚断面図



私たちのからだは60~70%が水分です。
体重50kgの人なら約30~35kgが水でできています。
この水分を保つために皮膚は大切な役割をしています。
皮膚は皮下脂肪の層、それを覆う2~3mmの真皮、真皮の上には約0.2mmの表皮、そして0.01mmの「角質層」が表面を覆っています。表皮の基底層で新しい細胞が作られ、それが皮膚表面に向かって少しずつ変化しながら押し上げられ、最後にはフケや垢となってはがれ落ちる肌の代謝活動のことは、「美肌の秘訣 ターンオーバー」でご説明したとおりです。



そして、この表面を覆った「角質層」にどれくらい水分があるかが肌のうるおい感を大きく左右しているのです。
角質層の中にある天然の保湿因子(NMF=Natural Moisturizing Factor)として重要なのがアミノ酸です(上図)。
表皮の細胞が死んで角質層になるときに、細胞内のたんぱく質が分解してアミノ酸となって角質層に供給されます。
肌の天然保湿因子の約半分はアミノ酸とアミノ酸のひとつであるグルタミン酸からできるピロリドンカルボン酸(PCA)です(下図)。

うるおいの説明画像

本成分に含まれる商品一覧

ページトップへ