Q 今年は十周年記念になりますが、今までを振り返っていかがですか?
ブルークレールの会社設立からは十周年ですが、化粧品を作り始めたのはさらにそれよりも5年近く前になります。 美容液のリペアモイストWエッセンスの構想を2003年頃から始めて、商品化したのが2007年でした。 それから化粧水、UVクリーム、エッセンスクリーム、オイル、石けん、UVパウダー、バーム、そしてローズクリームと、1〜2年に1個2個と商品化していきました。並行しての開発でしたから、一つの商品化には短くて2年、長くてローズクリームなどは10年かかっています。
創業当時から変わっていないことは、お客さま一人一人のお肌と心に向き合い、その方にとって最も綺麗で健やかなお肌になるお手伝いをしたいという気持ちです。
そして「自分のお肌を大切にするということは、自分を優しくいたわるということ。そして自分の人生を大切に積み重ねていくということ」だと、お客さまと一緒に共感したいという思いでいます。
ですので、商品開発の際に、お客さまのお肌の視点に立つことに常に気を付けています。どうすればお肌がより綺麗になるかということと、同時に毎日使い続ける安心を大切に考えます。
お客さまの「これ、効きそう」という期待や精神的なものは、美しいお肌を作るために重要な要素となります。ですので、わかりやすい説明も大切にしています。
お客さまのお肌と安心のためにこういうものを届けたいという形を現実に製品化していくのは至難の技になります。どの研究者に相談してもまず、「これだけの美容成分を高濃度に配合しながら、完全に無添加で作ることは不可能だ。しかもキャリーオーバー一切無しにするためにここまで成分にこだわるのは手間がかかりすぎる。」と言われてきました。
ブルークレールのいずれの商品も、天然由来の成分のみでクリームに乳化したり、美容液のテクスチャを作ったり、UVクリームを刺激の少ないテクスチャにしたり、特にローズクリームのように多くの美容成分を配合した上で、こっくりとしたテクスチャの無添加のクリームは、通常出来ません。またコストの意味でも、これだけの濃度の有機ローズ水を美容液や化粧水に使い、ペプチドや海浜植物由来の幹細胞成分を高濃度でローズクリームに配合することは原価が高くなり、価格を抑えるために、原価比率を引き上げていくことになります。何度も開発と検討、そして改良を繰り返しました。
こうして、お客さまのお肌と気持ちを最も大切に考えながら、徹底したオーガニック・無添加で商品を作り上げるには、数年から10年の時間と手間がかかりました。
それでも、商品化してからお客さまに喜んでいただけること、共感いただく方々のお肌の状態が、より良くなっていくことが私どものやりがいであり機動力でした。 今もお客さまからいただくハガキやお声を拝見することが何よりの楽しみです。あっという間の15年でしたし、15年前も今も基本的な気持ちや日々行なっていることは変わっていません。