【春に肌がゆらぐのはなぜ?】ゆらぎ肌の4つの原因

蕗の薹とUVクリーム

暖かい日差しが差し込み、春の足音が聞こえていますね。でも、春は「ゆらぎ」を感じやすい季節。肌トラブルが出てくることも。

「最近肌の状態が不安定になっている」「いつも使っているスキンケア品が合わなくなってきた」と感じている人も多いのではないでしょうか。

それはゆらぎ肌のサインかもしれません。

今回は、春に気になるゆらぎ肌について2回に分けて徹底解説します。

この記事では、ゆらぎ肌の特徴と春に肌がゆらぐ原因を紹介します。ご自身の肌の状態と照らし合わせて確認してみてくださいね。

ゆらぎ肌とは?

ゆらぎ肌とは、肌が一時的に敏感になり、刺激に弱くなっている状態のことを指します。季節の変わり目になりやすく、特に春は花粉や紫外線も影響して、症状を感じる人が多くなる時期です。

代表的な症状として、次のようなものがあります。

  • 乾燥、かさつき
  • ひりつき、痒み
  • プツプツしたできもの、大人ニキビ
  • ごわつき
  • 赤み

ゆらぎ肌になるとこのようなトラブルが起こりやすく、肌は不安定な状態になります。そのため、普段使っているスキンケア品で刺激を感じたり、合わないと感じたりすることもあるでしょう。

ゆらぎ肌と敏感肌の違い

ゆらぎ肌と混同されやすいのが敏感肌。

肌のバリア機能が低下して不安定な状態になっているという点は同じです。見分けるポイントは「慢性的」か「一時的」かという点。

健康な肌であっても、乾燥、紫外線などの外的要因や、ストレス、食事などの内的要因によってバリア機能は簡単に低下してしまいます。その結果、赤みやかゆみ等の症状が現れます。

敏感肌は、季節を問わず慢性的に肌表面のバリア機能が低下しているトラブルが現れやすい肌状態のことを指します。一方、ゆらぎ肌は、季節の変わり目やストレスがかかった時など一時的に症状が現れるのが特徴です。

「いつも肌トラブルに悩まされている」という人は敏感肌、「特定の時期だけ肌トラブルが出ることがある」という人はゆらぎ肌と言えるでしょう。

なんで肌がゆらぐの?春ならではの4つの原因

春になると肌トラブルに悩まされるという人は多いです。なぜ春になると肌がゆらぎやすくなるのでしょうか?

ここでは、春ならではの4つの原因を紹介します。

①気温差や乾燥

三寒四温と言われる春。春先は気温が乱高下することも。また、一日の中でも寒暖差が大きくなりがち。日中は春の陽気で汗ばむくらいでも、夜になると急に気温が下がり肌寒く感じることもありますよね。

乾燥も肌には大敵。空気の乾燥はもちろん、室内での暖房器具の使用も乾燥の原因に。乾燥でバリア機能が低下した肌は敏感な状態になります。そこに春ならではの気温差が刺激となって肌トラブルにつながってしまいます。

②紫外線

シミ・そばかす、シワの原因として知られる紫外線。肌の水分を奪って乾燥しやすくするので、ゆらぎ肌の原因になることもあります。

日差しの強い夏はUVケアを徹底していても、春は油断している人も多いのではないでしょうか。紫外線は一年を通して降り注いでいますが、春は急激に紫外線量が増えます。

まだ寒い春先でもUVケアを心がけましょう。

③花粉

気温の上昇とともに気になる花粉。早いと2月から花粉によるアレルギー反応を感じる人も。花粉による症状というと、鼻水や目のかゆみのイメージが強いですが、肌のかゆみや赤み等ゆらぎ肌の一因でもあります。

花粉アレルギーのある人で春に肌の不調を感じる人は、花粉によるゆらぎ肌かもしれません。

春は花粉だけでなくPM2.5や黄砂も忘れてはいけません。大気汚染は肌のごわつき、かゆみ、吹き出物を引き起こす原因となります。

対策としてマスクをつけると、長時間の着用による肌荒れも起こりやすくなります。また、アレルギー反応が強く、かゆみがひどくなると、肌をこすったり掻いたりすることで症状を悪化させてしまうことも。

④不規則な生活やストレス

春は引越しや人事異動など環境の変化が起こりやすい季節。新しい環境に慣れるまで、知らず知らずのうちにストレスがかかってしまったり、生活が不規則になったりすることもあるでしょう。

過度なストレスは自律神経の乱れに繋がり、肌トラブルを起こしやすくします。また、不規則な生活による偏った食生活や睡眠不足も肌のターンオーバーの乱れに繋がり、ゆらぎ肌の原因に。

春の「ゆらぎ」は体調にも

春は、肌だけでなく身体の不調を感じる人も多い季節。こんな症状はないでしょうか?

  • 疲れやすい、だるい
  • 眠れない、日中も眠い
  • 冷え、ほてり

これらの症状は自律神経の乱れによって引き起こされます。

身体は気温や湿度、気圧などの環境変化を察知して順応しようとします。しかし、環境変化がはやく、身体の順応スピードが追い付かないと、自律神経が乱れて、身体の「ゆらぎ」が起こることも。

春は気温や気圧の変化が激しく、自律神経の乱れが起こりやすい季節です。肌だけでなく、身体のゆらぎにも注意したいですね。

「ゆらぎ」の原因と対策を知って春を乗り越えよう

ここまで、肌のゆらぎ、身体のゆらぎについて紹介してきました。ゆらぎによる症状や原因についてお分かりいただけたでしょうか?

環境の変化が大きい春は、肌も身体も不安定になりがち。忙しい毎日のなかでも、自分をいたわってあげる時間を増やしたいですね。

2回目は、そんな春の「ゆらぎ」の対策を紹介します。正しい対処方法を知り、春を乗り越えましょう。