大人こそ意識したい!皮脂バランスを整える5つのポイント

鏡を見る女性


皮脂は悪いものと思われがちですが、
肌を乾燥や外部刺激から守るバリア機能の役割を果たしており、
健やかな肌を保つうえで非常に重要な存在と言えます。

皮脂は多すぎても少なすぎても良くなく、
皮脂バランスを整えることがとても大切なのです。

しかし、皮脂バランスを整える方法と言われても、あまりピンとこない方もいるかもしれません。

そこで今回は、大人の肌こそ意識したい皮脂バランスの整え方について解説します。
暑さが気になってくるこの季節、皮脂とうまく付き合って美肌を目指したいですね。

ぜひ最後までお読みください。

若いころとは違う?大人の肌の皮脂との付き合い方

若いころと皮脂の質や量が変わってきたなと感じたことはないでしょうか。

実は、年齢を重ねるにつれて皮脂の質や量は変化し、
若いころとは違った肌トラブルに悩まされるという方が多くなってきます。


  まず質の変化について解説します。
  皮脂は、不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸という
  2つの脂肪酸で構成されています。

  <不飽和脂肪酸>
  サラサラとした液体
  オリーブオイルなどの食用油に多く含まれているものです。

  <飽和脂肪酸>
  ドロドロとした固体でバターなどに多く含まれます。

  年齢を重ねると、飽和脂肪酸の割合が増えていき、
  ドロッとした皮脂が分泌されるようになります。



こうなると、肌表面に皮脂膜を上手く形成できなかったり、
潤いにムラができて部分的に乾燥したりと肌トラブルを引き起こす原因に。


  量という点では、年齢を重ねると女性は皮脂量が減っていきます。

  皮脂量は20代が最も多く、40代以降急激に減少していきます。
  
  20・30代は普通肌だった方が、
  40代以降では乾燥肌になるということも。

  これには、女性ホルモンが影響しています。



女性ホルモンは、本来皮脂バランスを整える役割を持っていますが、
加齢によって女性ホルモンは減少していき、皮脂の分泌量も減少していくのです。

皮脂の質と量の変化を理解して、大人の肌に合ったケアを意識したいですね。

皮脂バランスを整えるための5つのポイント

石鹸を泡立てる女性の手元


では、皮脂バランスを整えるためにはどうすればよいのでしょうか。
ここでは、5つのポイントを紹介するので、普段の生活から意識して取り組んでみましょう。

①洗顔は落としすぎない

皮脂の分泌量が減っている大人の肌では、皮脂を取りすぎることはNGです。
皮脂を取りすぎてしまうと、肌は乾燥を防ごうと過剰に皮脂を分泌してしまいます。

洗顔料は保湿効果のある低刺激のものを選びましょう。
また、ごしごしと強く洗うことも良くありません。

皮脂を落としすぎてしまうだけでなく、刺激となってしまい肌を傷つけてしまいます。

これから暑くなってくると、汗をかいた日などは顔をごしごし洗いたくなりますが、
丁寧な洗顔を意識したいですね。

②肌質に合った保湿ケアをする

皮脂量が多い場合と少ない場合では、必要な保湿ケアは異なります。

皮脂量が少ない場合は、まずは化粧水で水分をたっぷり補給しましょう。
そのあと、補った水分を逃さないよう油分が多く含まれるしっとりタイプの乳液やクリームを重ねます。
油分が皮脂の代わりとなってバランスを整えてくれます。

乾燥が気になる季節は、オイルなどをプラスしても良いですね。

反対に、皮脂量が多い場合は、さらっとした軽い付け心地の乳液やクリームを選ぶと良いでしょう。

その時々での皮脂の多さ/少なさ/乾燥具合など、自分の肌質に気を配り、保湿ケアを心がけましょう。

③紫外線対策を徹底する

紫外線は、シミや日焼けだけでなく、皮脂トラブルにも影響を与えています。
紫外線を浴びた肌は水分量が低下し、乾燥しがち。
肌は皮脂を補おうとして過剰に分泌してしまうことも。
また、紫外線は皮脂の酸化を促す働きもあると言われています。

紫外線は一年中降り注いでいるため、曇りの日や寒い季節でも油断大敵。
一年を通して、UVカット効果のあるアイテムを使うことがポイントです。

肌への負担が気になる方は、
オーガニック製法のものなど肌にやさしいアイテムもたくさんあるので、
肌質にあったものを選んでみましょう。

④生活習慣を整える

ストレスや睡眠不足は、ホルモンバランスの乱れを招き、
皮脂バランスが乱れる原因となることも。

特に生理前はホルモンバランスが乱れやすい時期なので、普段以上に心身のケアを心がけましょう。

湯船に浸かる、好きな音楽をかけるなど、リラックスできる環境を整えましょう。
また、睡眠は、長さだけでなく質も大切です。
そして何よりも肌にとって乾燥した環境は大敵なので、湿度にも注意しましょう。

⑤バランスの良い食事を心がける

脂質や糖質に偏った食生活は、皮脂の過剰分泌を招きます。
一方、皮脂の分泌量が少なく、乾燥が気になる場合は、ビタミンBを意識して摂ると良いでしょう。

ビタミンBは肌のターンオーバーを整える働きがあり、皮脂分泌のコントロールにも影響していると言われています。
食品から摂取する場合は、卵や納豆、レバー、マグロ、赤身肉などがおすすめです。

皮脂バランスを整えるスキンケアアイテム

皮脂バランスを整える一押しのスキンケアアイテムを2つ紹介します。
ブルークレールオーガニクスが自信を持っておすすめする商品を、ぜひあなたの肌でお試しください。

✔︎ check ローズミルク
ブルークレールオーガニクスの技術を集大成した保湿力のある乳液です。


美容液や化粧水で補給した栄養と水分を逃さず保湿し、大人の皮脂バランスを整えます。
しっとり、こっくりした濃厚なテクスチャーで、肌を優しくつつみこみます。
もちろん、徹底的なオーガニック・無添加で、美容成分が豊富に含まれていることも嬉しいポイント。



✔︎ check ティートリーモイストソープ
日本有数の熟練された石けん職人が、ひとつひとつ手間をかけて作り上げた無添加の純石けんです。


きめ細かくなめらかな泡立ちで、やさしく肌の老廃物を取り除き、皮脂を落としすぎる心配もありません。
美容成分を豊富に含み、しっとりと洗い上げ、潤ってくすみのない肌に導きます。